玩具福祉学会は、玩具を用いて行う福祉活動の実践及び研究を通して、現代の福祉がめざす生活の質の向上と共に生きる社会づくりに努め、福祉活動の拡充を図ることを目的としています。
玩具福祉学会

  • トップ
  • 玩具福祉学会について
  • ニュース
  • 活動内容
  • 玩具療法士
  • 学会賞
  • 推奨玩具
  • リンク

トップページニュース


2017年04月03日  『玩具福祉研究』第15号についてお詫びと修正

                                      2017年4月2日
各位
          『玩具福祉研究』第15号についてお詫びと修正

                                 『玩具福祉研究』編集委員長
                                         小林るつこ

拝啓 桜花が薫る季節となりました。皆様方には、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
日頃は、『玩具福祉研究』の購読、論文投稿、編纂作業等にご尽力いただき、ありがとうございます。
このたび発刊いたしました『玩具福祉研究』第15号の件で、正式ではない内容や種々の誤植があるなかで、
お送りすることになってしまいました。これは編集業務過程においての責務であります。
講演者、執筆者はじめ関係される皆様方には、不快な思いと共に不信感をおもちになられたことと存じます。
編集委員会では、このたびの問題点と課題を追及するとともに、今後このようなことのないように、
防止策を検討し、編集・確認作業をしていきたいと考えています。
この件に関して、掲載いたしました講演内容や投稿者の方々には、わたくしどもの編集・点検の過程での
不手際についてお詫びを申し上げますとともに、対応策と正誤の一覧を示しました。ご高覧ください。
なお今回のことにつきましては、HP 並びにNews letter においても告知をさせて頂きます。

                                            敬具



『玩具福祉研究』第15号修正内容について
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
1.吉田浩氏記念講演記録(pp.1-10)について
編集委員会が、講演者の校閲なく文字化して収録したものです。したがいまして内容に誤謬や誤植等が
混在しております。吉田浩氏には、後に発刊する号にて、正規の講演内容を文書化し記載していただく予定で
ございます。講演者の吉田浩氏には、大変ご迷惑をおかけいたしました。ここにお詫びもうしあげます。

2. 加藤康氏「コミュニケーション促進という側面でとらえる『日本地図パズル』-
「2016年度玩具福祉学会・学会賞」受賞の検証−」(pp.21−26)について加藤氏が論文を入稿された時には
正しい表記でありましたものが、編集過程において、執筆者所属名の誤記と文字の脱落を生させてしまいました。
論文執筆者の加藤康氏はじめ関係企業の方々には、大変ご迷惑をおかけいたしました。ここにお詫びもうしあげます。

23ページ所属名の誤記株式会社 くもん出版株式会社 公文教育研究会
23ページ左の段の下から6行目
※「 彙字
玩具にかかわるこどもの遊び(学び)について
ヾ恭弌蘖親阿△修
¬亙鑞靴
9柔遊び・・・
玩具にかかわるこどもの遊び(学び)について
感覚−運動あそび
¬亙鑞靴
9柔遊び・・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
                                         以上です。




2017年02月12日  寒い時期です、ガンバつて紀要の編集中です。

もうすぐ春が来ます、がんばつて紀要の編集して居ます。
4月始めにお送りします、もう少し御待ち下さい。




2017年01月04日  おめでとうございます。

皆様へ
新年おめでとうございます、今年も2017年頑張ります、どうぞ宜しく御願い致します。
今年の7月の大会に是非お出で下さい。7月9日の日曜日です。新しい手帳に付けて
下さいね。御願いします。




2016年11月26日  11月20日にセミナー無事に終わりました。

東京駅に隣接しているビルの10階です。
奈良や山形からお出での方は便利です。久しぶりでお会いした方もお出でになり、
充実した1日でした。




2016年08月26日  セミナーのお知らせ

暑い夏ももう少しです。
今年は、11月20日の日曜日に(玩具療法士)が集まり勉強会をして昼は
4階のイタリヤンの店で楽しく交流します。東北大の吉田先生のお計らいで、東北大研修室10階が、お借りできて嬉しいです。此処は東京駅の日本橋口とつながるビルです。
 お早めにFAXで、お申し込みください。もうすでに申し込みをしている方も居ります。




2016年08月26日  ニュースレターが出来ました。

ニュースレターが出来ました。
大会にこれないで残念がつておられた方は、
これをご覧下さい。








2016年07月11日  16年目の大会も終了

思い返せば16年は長いです。良く仲良く「玩具福祉学会」
 も続いてきました。皆様の熱意のおかげです。
  今日は、玩具賞の発表がありました。東北大学の吉田 浩先生が
  受賞した玩具を紹介されました。若い方が、元気な会です。




2016年07月03日  玩具福祉学会第16回大会

本日玩具福祉学会第16回大会です。
玩具福祉学会学会賞は、以下の通りです。
I玩具賞
I−1.玩具賞(法人)
,もん「日本地図パズル」
▲灰鵐咫屮灰潺絅縫院璽轡腑鷏進きぬいぐるみ」
バンダイ「ケンダマクロスシリーズ」
I−2.玩具賞(個人)
工房ホリタ「認知症対象玩具:つまみ付きパズル『休日家族』








2016年06月23日  7月3日の大会の件

是非、お友達をお誘いの上、起こし下さい。今年は、おもちゃの見本市のようで楽しいです。展示もプレゼンも致します。それに東北の被災地の為に福袋を50個作りました。
500¥ですが、おもちゃがいつパイはいつて居ます、早い者勝ちです。御待ちして居ます。展示も致します。






2016年05月21日  紀要の発送いたしました。

理事の小野田さんと二人で2時間係り正会員に238通出しました。
紀要とお手紙と会費の振込みようしを、入れました。
これで何通帰りが、来るかな?最近は移転しても通知が来ません。
お移りになりましたら、お教え頂ければ嬉しいです。

 7月3日の、玩具福祉学会の通知も入れました。
 皆様、今年は楽しいのでお友達をお誘いになり
 お出で下さい。お待ちして居ます。



次へ | 次5ページへ | 最後へ